お知らせを管理する

お知らせやアンケートの登録や確認、編集、削除などの各種管理を行います。

お知らせの公開までの流れ

お知らせの登録から公開までは以下の流れで行います。

1
お知らせを登録/編集する
  • すべての権限の教員がお知らせを登録することができます。
  • 自分の権限や公開範囲によっては承認が必要になります。
2
お知らせを承認する
  • 承認依頼された教員は内容を確認し、承認または却下をします。
  • 却下した場合は登録した教員に差し戻しになります。
  • 公開前の配信待ちのお知らせは公開を取り消すことができます。
3
公開する
承認されたお知らせは指定された日時に公開されます。

お知らせ管理での教員権限の違い

教員権限の違いにより、次の操作が制限されます。
・お知らせの閲覧
・お知らせの作成
・承認依頼
・お知らせ一覧ファイルダウンロード
詳細は以下の表を参照してください。

  • S権限
操作
可否
お知らせの閲覧
学園全体/エリア/学校/クラス/個別向けのお知らせ:〇(すべて)
お知らせの作成
学園全体/エリア/学校/クラス/個別向けのお知らせ:〇(すべて)
承認依頼先
学園全体/エリア/学校/クラス/個別向けのお知らせ:承認不要
お知らせ一覧ファイルダウンロード

  • A権限
操作
可否
お知らせの閲覧
学園全体向けのお知らせ:〇
エリア向けのお知らせ:〇(所属エリア向け)
学校向けのお知らせ:〇(所属エリア内)
クラス向けのお知らせ:〇(所属エリア内)
個別向けのお知らせ:〇(所属エリア内)
お知らせの作成
学園全体向けのお知らせ:×
エリア向けのお知らせ:〇(所属エリア向け)
学校向けのお知らせ:〇(所属エリア内)
クラス向けのお知らせ:〇(所属エリア内)
個別向けのお知らせ:〇(所属エリア内)
承認依頼先
学園全体向けのお知らせ:-
エリア/学校/クラス/個別向けのお知らせ:承認不要
お知らせ一覧ファイルダウンロード
×
  • B権限
操作
可否
お知らせの閲覧
学園全体向けのお知らせ:〇
エリア向けのお知らせ:〇(所属エリア向け)
学校向けのお知らせ:〇(所属学校向け)
クラス向けのお知らせ:〇 (所属学校のクラス向け)
個別向けのお知らせ:〇(所属学校の学生/保護者向け)
お知らせの作成
学園全体向けのお知らせ:×
エリア向けのお知らせ:〇(所属エリア向け)
学校向けのお知らせ:〇(所属学校(学校内のすべての学生/保護者向け))
クラス向けのお知らせ:〇(所属学校のクラス向け)
個別向けのお知らせ:〇(所属学校の学生/保護者向け)
承認依頼先
学園全体向けのお知らせ:-
エリア向けのお知らせ:所属エリアのA権限の教員
学校向けのお知らせ:所属エリアのA権限かつ、所属学校のB権限の教員
クラス向けのお知らせ:所属エリアのA権限かつ、所属学校のBまたは、C権限の教員
個別向けのお知らせ:所属エリアのA権限かつ、所属学校のBまたは、C権限の教員
お知らせ一覧ファイルダウンロード
×
  • C権限
操作
可否
お知らせの閲覧
学園全体向けのお知らせ:〇
エリア向けのお知らせ:〇(所属エリア向け)
学校向けのお知らせ:〇(所属学校向け)
クラス向けのお知らせ:〇(所属学校のクラス向け)
個別向けのお知らせ:〇(所属学校の学生/保護者向け)
お知らせの作成
学園全体/エリア向けのお知らせ:×
学校向けのお知らせ:〇(所属学校向け)
クラス向けのお知らせ:〇(所属学校のクラス向け)
個別向けのお知らせ:〇(所属学校のC権限・D権限者が担任しているクラスの学生/保護者(担任が設定されている学校内の学生/保護者)向け)
承認依頼先
学園全体/エリア向けのお知らせ:-
学校向けのお知らせ:所属エリアのA権限または、所属学校のB権限の教員
クラス向けのお知らせ:所属エリアのA権限または、所属学校のBかつ、C権限の教員
個別向けのお知らせ:所属エリアのA権限または、所属学校のBかつ、C権限の教員
お知らせ一覧ファイルダウンロード
×
  • D権限
操作
可否
お知らせの閲覧
学園全体向けのお知らせ:〇
エリア向けのお知らせ:〇(所属エリア向け)
学校向けのお知らせ:〇(所属学校向け)
クラス向けのお知らせ:〇(所属学校のクラス向け)
個別向けのお知らせ:〇(自身が作成したお知らせ)
お知らせの作成
学園全体/エリア/学校向けのお知らせ:×
クラス向けのお知らせ:〇(所属学校のクラス向け)
個別向けのお知らせ:〇(担任クラスの学生/保護者向け)
承認依頼先
学園全体/エリア/学校向けのお知らせ:-
クラス向けのお知らせ:所属エリアのA権限または、所属学校のBまたは、C権限の教員
個別向けのお知らせ:所属エリアのA権限または、所属学校のBまたは、C権限の教員
お知らせ一覧ファイルダウンロード
×

お知らせを確認する

登録されているお知らせを確認します。

公開範囲と権限により、確認できるお知らせは異なります。

詳細は「 お知らせ管理での教員権限の違い」を参照してください。

1
[お知らせ管理]
2
お知らせをクリック
お知らせ詳細画面が表示されます。
  • お知らせ詳細画面で、お知らせに添付されたファイルのファイル名をクリックすると、添付ファイルをダウンロードできます。
  • お知らせ詳細画面では、お知らせの既読数が表示され、お知らせを読んだ人数を確認することができます。
    宛先区分が学園全体、エリア、学校の場合は、1日に一度深夜に既読数が更新されます。
    宛先区分がクラスまたは個別の場合は、リアルタイムに既読数が更新されます。

お知らせを新規登録する

新しいお知らせを作成して大原ポータルに登録します。

お知らせはすべての権限の教員が登録できますが、公開するには公開範囲によって上位権限の承認が必要です。権限についての詳細は「 お知らせ管理での教員権限の違い」を参照してください。

1
[お知らせ管理]
お知らせ管理画面が表示されます。
2
[お知らせの新規登録]
お知らせ新規登録画面が表示されます。
3
各項目を設定
4
[保存]
登録が完了します。承認依頼先を設定している場合は、対象者にメールで通知が届きます。
  • 承認依頼先で承認の操作を行うと、お知らせが公開されます(「お知らせの公開を承認する」を参照)。「公開日時」を設定している場合は、指定日時になるとお知らせが公開されます。

登録する項目について(お知らせ)

お知らせとして登録する設定項目は下記のとおりです。

項目
説明
件名
件名を設定します。件名はお知らせ一覧でタイトルとして表示されます。
宛先区分
お知らせを送信する宛先の区分を選択します。選択した宛先区分により、「送信先」で設定する項目が変わります。
ただし、権限により選択できる宛先区分は以下の通りとなります。
・権限A:エリア/学校/クラス/個別
・権限B:エリア/学校/クラス/個別
・権限C:学校/クラス/個別
・権限D:クラス/個別
送信対象
送信対象を設定します。
在学中/入学前
送信先を在学中/入学前から選択します。
対象学年
在学中を選択した場合はお知らせを送信する学年を選択します。
送信先
送信先を設定します。
クラスの場合は、 で行を追加し設定することで、複数の送信先を設定することができます。
内容
お知らせとして配信する内容を設定します。お知らせの詳細画面で表示されます。
・文字数:2000文字
・URL貼り付け:〇
・添付ファイル:×
・書式設定:×
アンケート
[新規アンケート作成]をクリックするとアンケートを作成できます(「アンケートを新規登録する」参照)。
あらかじめ準備されたテンプレートからアンケートを作成するときは[テンプレートから選択]をクリックします(「アンケートをテンプレートから登録する」参照)。
登録したアンケートを削除する場合は[アンケート削除]をクリックします。
下書き
下書きとして保存するか、公開するかを設定します。
下書きとして保存する場合はチェックを入れてください。
公開する場合はチェックを外してください。
承認依頼先
お知らせの公開に承認が必要な場合に、承認依頼先を設定します。下書きのチェックボックスを外すと表示されます。
自分の権限や、選択した公開範囲によって選択できる承認依頼先が異なります(「お知らせ管理での教員権限の違い」参照)。
優先度
必要に応じて、優先度を重要/緊急から選択します。
公開日時
お知らせを公開する日時を設定します。
公開終了日時
お知らせの公開を終了する日時を設定します。
添付ファイル
[参照]をクリックするとファイルを添付することができます。
・5MB以下のファイルを3つまで添付することができます。
・添付できるファイル形式は、.pdf .doc .docx .xls .xlsxの5種類です。
・添付ファイルはお知らせの公開終了時に削除されます。公開終了の指定がない場合は、公開から1週間で削除されます。
スマートフォン通知
学生または保護者にお知らせを配信するとき、スマートフォン通知を配信するかを設定します。

アンケートを新規登録する

1
お知らせ新規登録画面で[新規アンケート作成]
2
各項目を設定
3
[登録]
登録が完了し、お知らせ登録画面に戻ります。

アンケートをテンプレートから登録する

1
お知らせ新規登録画面で[テンプレートから選択]
2
カテゴリとテンプレートを選択 [選択]
登録が完了し、お知らせ登録画面に戻ります。
  • アンケートを編集するときは、お知らせ編集画面で[アンケート編集] 各項目を編集 [登録]と操作します。編集する項目は「登録する項目について(アンケート)」を参照してください。
  • アンケートを削除するときは、お知らせ編集画面で[アンケート削除]をクリックします。

登録する項目について(アンケート)

アンケートを作成するときの設定項目は下記のとおりです。

[テンプレートから選択]をクリックしたときは、「カテゴリ」と「テンプレート」を選択してください。

項目
説明
種別
アンケート/その他のいずれかを選択します。 「その他」を選択したときは「種別」を入力します。
設問タイトル
アンケートのタイトルを設定します。
項目種別
項目種別を選択します。
記述式/チェックボックス/ラジオボタンのいずれかを選択します。
記述式:自由書式です。
チェックボックス:選択肢の中からいくつでも選択することができます。
ラジオボタン:選択肢の中からひとつだけ選択することができます。
入力必須
項目種別がチェックボックスの場合に「入力必須」をチェックすると、1つ以上チェックが必要になります。
設問の説明(任意)
説明を設定します。
選択肢
選択肢を設定します。 (選択肢を追加)をクリックすると選択肢を追加することができます。選択肢の右に表示されている をクリックすると選択肢を削除することができます。項目種別で「チェックボックス」または「ラジオボタン」を選択したときに表示されます。
上の項目を削除
クリックすると項目を削除します。 項目が入力されているときにクリックすることができます。
項目を追加
クリックすると項目を追加します。

お知らせの公開を承認する

承認依頼されているお知らせの公開を承認します。承認はC権限以上の指定された教員が行います。

承認依頼が来ているかどうかは、メール通知で確認することができます。

1
[お知らせ管理]
2
[承認依頼中]と表示されているお知らせをクリック
3
[承認] [承認する]
お知らせの公開が承認され、公開日時になるとお知らせが公開されます。

お知らせの公開を却下する

承認依頼されているお知らせの公開を却下します。却下はC権限以上の指定された教員が行います。

承認依頼が来ているかどうかは、メール通知で確認することができます。

1
[お知らせ管理]
2
[承認依頼中]と表示されているお知らせをクリック
3
[却下]
4
却下理由を入力 [却下]
お知らせの公開が却下されます。作成者にメール通知されます。

お知らせを編集する

下書きや却下されたお知らせを編集します。自分以外のアカウントで作成されたお知らせは編集できません。

1
[お知らせ管理]
お知らせ管理画面が表示されます。
2
お知らせをクリック
お知らせ詳細画面が表示されます。
3
[編集]
お知らせ編集画面が表示されます。
4
項目を編集 [更新]
編集が完了します。

お知らせの公開を取り消す

公開日時を過ぎていない配信待ちのお知らせは、公開を取り消すことができます。公開の取り消しは登録者、承認者または上位権限者が行うことができます。公開が取り消しになったお知らせは、状態が「下書き」になります。

1
[お知らせ管理]
2
[配信待ち]と表示されているお知らせをクリック
3
[公開を取り消す] [公開を取り消す]
お知らせの公開が取り消され、状態が「下書き」になります。

お知らせを削除する

下書きや却下されたお知らせを削除します。自分以外のアカウントで作成されたお知らせは削除できません。

1
[お知らせ管理]
お知らせ管理画面が表示されます。
2
お知らせをクリック
お知らせ詳細画面が表示されます。
3
[お知らせを削除する] [削除]
お知らせが削除されます。

アンケート項目を確認する

登録したアンケートの項目を確認します。

1
[お知らせ管理] アンケート項目を確認するお知らせをクリック
2
[アンケート項目確認]
アンケート項目確認画面が表示されます。

アンケートの回答を確認する

1
[お知らせ管理] アンケートの回答を確認するお知らせをクリック
2
[アンケート回答確認]
アンケート回答確認画面が表示されます。

アンケート結果をダウンロードする

アンケート結果をダウンロードすることができます。

1
[お知らせ管理] アンケート結果をダウンロードするお知らせをクリック
2
[結果をEXCELでダウンロード]
アンケートの結果がEXCEL形式でダウンロードされます。

定期お知らせを確認する

登録されている定期お知らせを確認します。

1
[お知らせ管理]
お知らせ管理画面が表示されます。
2
[定期お知らせ配信文検索]
3
確認したい定期お知らせの[詳細確認]
  • 詳細画面で「登録」をクリックすることでアラートメールの送信対象として設定されます。既に登録されている場合は、表示が「解除」に切り替わります。